So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとり イタリア と ベルギー 5日目。 [ニッキ]

170103-13.jpg
スペイン広場とクリスマスツリー。


1/3

07:00に起きる。
喉が痛い。
しまった。お酒飲みすぎて、また風邪をひいてしまった。

シャワー浴びて、この旅初めての朝食。
イタリアのホテルは基本朝食が付いているのだけど、
いつも食べたり食べなかったりなので、省いていた。

170103-01.jpg
朝食のレストラン。
何だか、豪華。

170103-02.jpg
朝食。

栄養が偏っているので、野菜ジュースは嬉しい。
生ハムとカプチーノが美味しかった。


荷物を預けて、ウッフィッツィ美術館へ。
朝一なら、並ばずに入れるのではと思い。

170103-03.jpg
雨は上がって、気持ち良い。


ウッフィッツィ美術館に着くも、既に行列が。
甘くみてたなぁ。
クーポラが09:00なので、今回は諦めることに。


ドゥオーモに移動して、クーポラへ。
階段でけっこう上る。

170103-05.jpg
クーポラの天井画。最後の審判。
これはちょっと良かった。

170103-04.jpg
フィレンツェの街。
雨上がりだと、空気感も相まってさらに良い。

降りてきて地下に寄りつつ、アルノ川方向へ移動。


途中、グッチカフェがあったので、カプチーノが飲みたくなり入る。

170103-06.jpg
店内。

砂糖の形までグッチのロゴだ。

170103-07.jpg
パネットーネにチョコがかかったやつ。
普通においしかった。


川沿いを歩きながら、ボーボリ庭園へ。
今日はやってた。

先にパラティーナ美術館へ。

ここの美術館はとても良かったな。
展示の仕方とか、しっくりきた。
ラファエッロの作品がいっぱいあった。

170103-08.jpg
ボーボリ庭園を散歩。
結構広くて、ぶらぶらするにはちょうど良い。


ドレスの展示等を見て、駅方面へ。

途中、裏路地を歩いていると、
知らないブランドの良い店がいっぱいあった。
今度来るときはこういうところをじっくり見たいな。


サンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ行った後、
お昼を食べに、また中央市場へ。

一昨日のピザが美味しかったので、またピザ。
今日はマルゲリータ。


ホテルで荷物を受け取り、ノヴェッラ駅まで移動。
15:00発のナポリ往きへ乗って、ローマへ。今度はトレニタリア。
車内は清潔でとても快適だった。

1人席を指定していたが、
絵に描いた様なちょい悪イタリア人ジジイが指定の席に座っており、
どいてくれと言っても何だかんだ言ってどかないので面倒になり、
空いてそうな他の席に座った。


2時間程でテルミニ駅へ着き、ホテルまで歩くことにした。
が、予想以上に遠い。失敗した。
地下鉄もホテルの近くにないので、あとはタクシーになってしまう。

スーツケース引き摺りながら20分近く歩き、やっと到着。

170103-09.jpg
ザ トリビューン ホテル。

シックに仕上げていて新しい。
iphoneからオーディオに音楽が飛ばせるのは良いな。

少し休んで、トレヴィの泉まで歩く。


170103-10.jpg
トレヴィの泉に群がる観光客。

正直、期待していなかったが、目の前にすると結構良い。
白に近いライトアップも合っている。
ただ人が多すぎて、長居する気にはなれないな。


そのままスペイン広場まで歩く。

170103-11.jpg
イヴサンローランだったかな?
ローマもクリスマス継続中。


170103-12.jpg
スペイン広場。

こちらも観光客が多かったが、密集していないだけマシ。
昼間の青い空の方が映えるかも知れない。
階段に座るのは一応禁止されていたが、
特に気にしている人も取り締まっている人も居なかった。


ぶらぶら歩きながら、カルフール・エキスプレスに寄ってビール買って帰り、
次の日のスケジュールを考えながら、24:00頃寝た。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。