So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとり イタリア と ベルギー 6日目。 [ニッキ]

170104-14.jpg
サンタンジェロ橋からの夜景。


1/4

今日も07:00起床。
薬を飲み、気をはっているせいか、風邪は悪化していない模様。

08:00にホテルを出て、イチバン近い地下鉄の駅まで歩く。

170104-01.jpg
何だかオサレな街並み。

10分弱歩いて、Barberini駅。
券売機で切符を買って、コロッセオまで。
日本の満員電車を経験していると、多少の混み具合は気にならない。


170104-02.jpg
コロッセオ。

テレビとかで観てた遠い国の建物を目の前にすると、
不思議な気分になるな。今更だが。


切符を買おうと近くの切符売り場に並ぶ。
アジア人が半数以上だが、並んでいる誰よりも自分の方が大きい。
何だか満足。

列が進まないので、フォロ・ロマーノの切符売り場へ移動する。
コロッセオとフォロ・ロマーノは共通券だから、どちらで買っても良い。

歩いて200m程の売り場は誰も並んでいなかった。
日本だと、案内出してこっちへ促すだろうな。


切符を買って、コロッセオの中へ。

170104-03.jpg
天気が良いので、良く映える。

人が多すぎて、思いを馳せる程浸れなかったので、
フォロ・ロマーノへ移動。


170104-04.jpg
170104-05.jpg
フォロ・ロマーノ。
あまり期待していなかったが、良い。

170104-06.jpg
当時の火事で硬貨が溶けてへばり付いている。

パラティーノの丘まで満喫し、後にする。


ふらふら歩きながら、真実の口まで。
寒くて天気が良いので、気持ち良い。

真実の口は韓国人・中国人で列を成していたので、
チラッと見て、パンテオンに移動することに。

ローマに来て顕著だと思ったのが、
所謂、わかりやすい観光地にはアジア人が多くて、
歴史を感じれる様な箇所になると欧米人が多い。
↓で書くヴァティカンなんて、ほとんど欧米人だった。


170104-07.jpg
20分近くあるいて、パンテオン。

疲れたので、中で少し休憩。
この建物はバランスが良くて好きだぁ。


お腹が減ったので、イタリアンレストランへ避難。

170104-08.jpg
ピザと白ワインで昼食。
とりあえず、ピザ好きな自分はピザを食べさせておけば間違いない。


ナヴォーナ広場を通りながら、ヴァティカン博物館へ向かう。

170104-09.jpg
通りかかった最高裁判所。


15:00到着。
予約していた時間より少し早かったが、入れてくれた。
それにしても、凄い混雑。

170104-10.jpg
地図の間?だったかな。

システィーナ礼拝堂で写真禁止に気づかず、
カメラ出したら、礼拝堂に響き渡る声で監視の人に怒られた。

かなり見応えがある場所だった。
今度ローマに来ることがあったら、また来たい。


サン・ピエトロ広場へ移動。

170104-11.jpg
写真だと分かり辛いが、大聖堂に長蛇の列。
これは諦めて、明日の朝に来よう。


夕暮れ時にサンタンジェロ城へ行きたかったので、
少し散歩しながら、買い物。

カルディ的な店を見つけたので、
いろいろ物色した挙句、バジルペーストを買った。


暮れてきたので、サンタンジェロ城へ。
建物自体にはそれほど興味がなかったので、
屋上を目指すも、順路がなく迷う。

20分以上かかって、やっと屋上へ。

170104-13.jpg
170104-12.jpg
これはこれは。

夕暮れ時はどこの場所に行っても素敵だけど、
ローマはローマで特別なものがあるな。


30分程眺めていて、降りる。

これからどうしようか決めていなかったが、
来た道を戻ることにした。

170104-15.jpg
ナヴォーナ広場の即席?メリーゴーランド。

170104-16.jpg
夜のパンテオン。
ライトアップはされていなかった。

170104-17.jpg
フォロ・ロマーノのライトアップ。

170104-18.jpg
もうひとつ、フォロ・ロマーノ。

170104-19.jpg
夜のコロッセオ。
コロッセオは青かオレンジが似合うな。

ひと通り見終わって、帰途。
この時点で4万歩近く、30km以上歩いていた。

地下鉄に乗ろうとして、自販機に切符代が吸い込まれる。
壊れていたらしい。
他の自販機で買いなおして、テルミニ駅へ。

170104-20.jpg
ローマのマック。

とてもおいしい。日本やバンコクと同じくらい。
ご飯がおいしい国は、やっぱりマックもおいしい。

スーパーマーケットでビールを買って、21:00頃ホテルへ戻った。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。